有村藍里 輪郭矯正の値段や効果は?術後に妹より可愛くなった?

エンタメ

有村藍里さんが整形をしたことを自身のSNSで告白しました。

一昔前は芸能人が整形しても、してないよと主張していましたが、今では自分で告白する時代になりました。

そこで有村藍里さん自身についてと、今回の美容整形、輪郭矯正について調べてみました。

 

有村架純の姉と呼ばれる存在


芸能活動は姉の有村藍里さんが大阪の日本橋のモデルカフェでモデルを始めたのが16歳、つまり2006年ころ。妹の有村架純さんは2009年にオーディションに合格しているので、藍里さんのほうが先に芸能活動を始めています。ただ藍里さんは2012年に初のDVD作品『Green Canvas』リリース2014年に「TSUTAYAプリンセス2014」にグランプリ受賞となっていますが、架純さんは2010年に『ハガネの女』(テレビ朝日)にドラマ初出演を果たしています。また2013年にはNHKの連続テレビ小説に出演など、妹の方がたちまちブレイクしていきます。(出典 Wikipedia )

2015年にスポーツ新聞で姉妹であることを暴露され、引退を考えるも思いとどまり、2017年には旧芸名の新井ゆうこから有村藍里と名乗り、芸能活動を継続中。(出典Wikipedia)

有村藍里の整形経歴

2015年にスポーツ新聞で姉妹であることを暴露されたときは、腹違いでは?と噂されるぐらい、似ているが顔面格差がひどいと取り上げられました。

2017年には歯並び矯正をしたことで、整形したのではと噂になりましたが、テレビ番組の中できっぱりと否定していました。 (出典:従者ヨシコ芸能ブログ


姉妹って小さいときからずっと比較される対象で、小さな家庭の中でもコンプレックスの対象となりがち。それが芸能界であればなおのこと。

顔が似ていても似ていなくても、常に比較され、アレが残念、これが劣化と比較される側は相当なプレッシャーだったのではと思われます。

輪郭矯正ってどんな手術

ところで、今回の輪郭矯正という美容整形。

動画の中で出てきますが、今回手術をした場所は

Lefort 上顎骨切術    2,400,000円 (モニター価格1,920,000円)

上顎骨を切り離し、前後上下方向、傾きなどを調節して、バランスを調整

 

BSSO 矢上分割骨切術  2,000,000円 (モニター価格 1,600,000)

下歯茎の後方を切り離し、下顎を調節

 

オトガイ形成  1,200,000円 (モニター価格960,000円)

オトガイを削ったり移動して顎の過不足を調節

 

合計すると正規料金で5,600,000円、顔出しOK などのモニター価格であったとしても4,480,000円 がざっくりのお値段のようです。              (価格出典:レグノクリニック

ちょっとした車のお値段ですね。これが高いと感じるのか、これからの未来がこの手術で手に入るのであれば妥当な価格と考えるかは、美に対する意識で全然変わってくることでしょう。

 

美容整形する心境

もともと美容整形は、戦争で傷ついた兵士の顔や体の治療から始まったとされています。それが劣等感を治すために肉体を変える必要があるという風潮をアメリカから発生していきました。

心理学的にその美容整形をする理由として考えられる大きな理由が

・心的な問題に起因するもの ➡ 自己嫌悪症候群、つまりリストカットのような代理による自己切断

・社会(男性社会)によって押し付けられる規範に合わせるもの ➡ 美しくあるべきなどの社会的幻想に合わせるため

・美容整形を通じて、自分のアイデンティティを再構築する ➡ 自分の身体を変えていくことで新たなアイデンティティを構築していく               (出典:SYNODOS)

藍里さんの場合は、2つ目あるいは3つ目の理由が大きく当たるような気がします。妹の架純さんが可愛らしく、同じ業界で目を引く存在である以上、同様に美しくないといけないという社会の期待に沿う自分でありたい、あるいは新たにもっときれいになることで、一層の自信を持った自分になりたい、という気持ちが今回の美容整形につながったのではと考えます。

まとめ

美容整形が珍しくない時代、それを行うことで自分に自信が出て明るくなり、幸福度が増すのであれば全く問題ないと思われます。が、もともとの自分の外見を受け入れられない、その過去の自分とちゃんと決別できたのだろうかと、要らない心配をしてしまいます。

美容整形をすることで手軽に新たな美しさを手に入れることが出来ましたが、年齢は常にだれの上にも重ねられていきます。そのつど、自分の思っている姿と違う、あるいは劣化していく自分がでてきます。それをいかに向上させるか、また受け入れていくかということで、その人の人生に対する生きづらさは変わってきます。

芸能界で活躍されている人が誰もが美しいわけではありません。個性的と表現される方々もたくさんおられます。有村藍里さんがこれから、年齢を重ねていく中で、どのような成長をされていくのかが楽しみなところです。

コメント