フィリピンのお土産-お菓子編 

フィリピン

フィリピンに留学や旅行に行くときに、お土産を何にしよう。最近ドライマンゴーは日本でも買えるので、悩ましいところ。スーパーに行くとたくさんのお菓子があるが、どれが美味しいのかわからない…

ということで、いくつか代表的なお菓子で、日本人の口にも合うものを選んでみました。

袋菓子


名前がoishi そう、おいしい!なんです(笑)

昔は美味しくなかったのですが、改良されたのか美味しくなってます。

このあたりが確実に美味しいチップス系。

ドライマンゴー

日本でも安価で最近は買えるドライマンゴー。

ここはフィリピンでしか買えないものにしましょう。

 



こちらは見た目も違いますが、お値段も10倍ほど違います。

でも、柔らかくて美味しくて、これを食べたらほかのドライマンゴー食べたくなくなります。

ポルボロン

水牛のミルクから作られたスペイン系のお菓子。

かなり粉っぽいので、水分を確保したうえでご賞味ください。


メーカーによっていろんなフレーバーや柔らかさがあるのでお好みをお探しください。

パイ系

かさばるけど日持ちするので、フィリピン人は結構買って帰ってお土産にします。


これもかさばるけど、日本で絶対ない若いココナツの実が入っているパイは美味しいので、結構お薦めです。

フィリピンのマクドナルドのような、ハンバーガーショップのジョリビーのピーチマンゴーパイは癖になる美味しさ。日本に帰国前に空港内のジョリビーで購入して、そのまま持って帰るフィリピン人も多い。

OTAP

パイはパイでも源氏パイ的なお菓子です。

持って帰るときに気を付けないとバリバリになります。


フレーバーもオリジナルからシナモン、マンゴーなどいろいろ。

キットカット

日本にもキットカットがありますが、フィリピンにしかないフレーバーもあるので、

その季節ごとに売り出されているものも含めてお試しください。全体的に日本より甘い目です。

日本の季節限定をお土産に持っていき、フィリピン版をお土産に買って帰るのもアリ。

番外編 ドゥマゲティのシルバナス

セブ島の西側にあるネグロス島のドゥマゲティで有名なシルバナス。


冷たい状態で食べるとほろほろと食べられる美味しいお菓子ですが、

常温になるとたちまちどろどろのべたべたになってしまいます。

なので、ほかの地域で食べられることがあまりないようです。

なので、ドゥマゲティに行ったら必ず現地で食べてみてくださいね!

最後に

フィリピンのお菓子は基本的に日本よりも甘いです。

また箱の作りがかなり弱いので、スーツケースにいれると簡単につぶれます。なのでパッキングする際にはお気をつけて。

同じような種類のお菓子でも、メーカーによって差が激しいので、イマイチとおもっても違うメーカーのものがあった時は試してみてください。全然違って美味しい!なんてことも多々あります。

ここでは、どこのスーパーでも買える種類のお菓子をご紹介いたしました。番外編のシルバナスのように、その地方でしかあまり食べられないお菓子もあります。フィリピン国内を移動したときは、その土地ごとのお菓子もぜひ探して食べてみてください。

 

 

コメント