【フィリピン(タガログ)語】アコ イカウ 私は、あなたは

タガログ語

まずは一番最初に、私は、を覚えましょう。

私なしで、話はできませんからね!

スポンサーリンク

語学を身につけるときはまず基本を覚えること。これが大事。

人間の話す言葉なので、例外や応用はたくさんある。

でも、どんな言語も最初からそれら全部覚えようとすると

挫折する。

なので、基本を忠実に、そしてその基本を考えなくても口から出てくるぐらい

身につけてほしい。例外も、応用も、それからで十分。

子どもが自転車を乗れるようになるまでに、

コマあり、片一方をはずす、コマなしにしてみる、後ろを持ってもらいながら走る、

段階を踏むと、少しづつ慣れてきて、

気が付いたらスイスイと考えなくても自転車に乗れるようになる。

人によってはいきなり乗れる人もいれば、

恐怖で漕ぎ出すことさえできずに止まってしまう人もいる。

それと同じで、まずは簡単な出来ることから、覚えやすいところから始めましょう。

ANG形 私は Ako

英語で一番最初にアイマイミー I  My  Me You Your You って覚えませんでしたか?

私は、私の、私に、っていうやつですね。

下の表であなた、のところに2つありますが、文の最初に来るときは Ikaw を使いますが、

2語目以降に来るときは ka として使います。

 

あと、日本語にない私たち、の使い分け方。

複数の人で話をしているときに、その場にいる人全員で

私たち、という時は Tayo ターヨ が使われますが、

話を聞いている人を含まないで話すときはKami カミ になります。

また、複数のあなた達を示すKayo カヨは自分より目上の人に対して敬意を表す丁寧な言葉として、相手がひとりであっても、使われます。

日本語 タガログ語
私は Ako
あなたは Ikaw/ ka
彼は/彼女は Siya
私たち Tayo
私たち(相手を含まない) Kami
あなた達 Kayo
彼ら/彼女たち Sila

NG形 私の

次に、英語でいうMy 所有格、誰のという意味を表す形。

タガログ語ではNG(ナン)形と呼びます。

ここでも私たちの、は2つあり、話を聞いている人を含む場合と含まない場合があります。

複数形のあなた達も同様に、丁寧な意味を込めて一人であっても使うことができます。

 

日本語 タガログ語
私の Ko
あなたの Mo
彼の/彼女の Niya
私たちの Natin
私たちの(相手を含まない) Namin
あなた達の Ninyo
彼らの/彼女たちの Nila

SA形 私に

タガログ語ではSa は方向や場所を表すときに使われます。

私に、あなたに、と行動やものごとを持っていく方向として使われます。

ここもANG形とNG形同様に、私たちには話を聞いている相手を含む場合と含まない場合の2通り、

あなた達にを敬意を示して一人の相手にも使われます。

日本語 タガログ語
私に Akin
あなたに Iyo
彼に/彼女に Kaniya
私たちに Atin
私たちに(相手を含まない) Amin
あなた達に Inyo
彼らに/彼女たちに Kanila

 

とにかく慣れるまで口から出し続ける

言葉は、考えなくても口から出てくるまで、言い続けてください。

フィリピン人のお友達がいる人なら、日本語の合間にアコ!ってよく聞こえてくるかもしれません。

イカウ!って言われたこともあるかもしれません。

何度も口にして、口も耳も慣らしていってください。

最初は戸惑う2つの私たちも、使い続けることで自然と使いこなせるようになります。

大事なのは、間違えてもいいから使い続けること。

それが上達の秘訣です。

コメント